2. CLINIC BLOG>
  3. 幹細胞治療とは?点滴と注射の違いや美容効果についてご紹介!

幹細胞治療とは?点滴と注射の違いや美容効果についてご紹介!

投稿日:2023.11.02/更新日:2024.02.19

幹細胞治療とは?点滴と注射の違いや美容効果について紹介

年齢を重ねると肌のたるみやシワなどが目立ちやすくなり、顔の印象が大きく変わってくることがあります。これらの悩みを解消するために、アンチエイジングや若返り効果を得るさまざまな治療法・施術法がありますが、そのなかのひとつに幹細胞治療があります。

医療・美容の世界で注目されている幹細胞治療とは一体どのようなものなのか、得られる効果やリスク、信頼できるクリニックの選び方などを中心に詳しく解説します。

幹細胞治療とは?

幹細胞治療とは、治療を受ける患者本人の脂肪組織から幹細胞を抽出し、培養したものを再び体内に注入する治療法です。

幹細胞は私たちの身体の組織を構成するうえで欠かせないものであり、身体の組織を修復する機能をもっています。たとえば、転倒して膝や腕に傷を負ったとしても、日数が経過していくと徐々に傷口が塞がり、もとの状態に戻るのも幹細胞が正常に機能しているためです。

しかし、私たちの体内にある幹細胞は加齢とともに減少していく性質があり、新陳代謝が徐々に失われていくことで老化現象として現れるようになります。

そこで、培養した幹細胞を体内に注入することで、体内の新陳代謝が活性化し、そこで、培養した幹細胞を体内に注入することで、体内の新陳代謝が活性化し、組織を修復してくれる効果が期待できます。

ちなみに、幹細胞治療以外にも組織を修復する治療法や施術方はありますが、幹細胞治療は患者本人の脂肪組織から培養したものを体内に注入するため、アレルギー反応なども起こりにくく安全性の高い治療法とされています。

関連記事:産後に抜け毛やシミになるのはなぜ?原因や産後治療について解説

幹細胞治療と混同しやすい言葉

患者自身の体内から抽出した細胞組織を再び体内に注入する治療法には、幹細胞治療以外にもさまざまな方法があります。特に混同しがちなのが、エクソソームと幹細胞培養上清液です。これらはどのような違いがあるのか解説しましょう。

幹細胞培養上清液とは

幹細胞培養上清液とは、幹細胞を培養した際に生じる上澄み液のようなものであり、これを注入する治療法を「幹細胞培養上清液治療」とよびます。

幹細胞治療との決定的な違いは、幹細胞培養上清液治療は幹細胞そのものを注入しないという点です。

また、幹細胞治療の場合は患者本人から抽出・培養した幹細胞でなければ注入できませんが、幹細胞培養上清液の場合は他人から抽出・培養したものでも利用できるという利点があります。

エクソソームとは

エクソソームとは、幹細胞培養上清液に含まれる成分のひとつで、これを体内に注入する治療法を「エクソソーム治療(医療)」とよびます。

エクソソームは脂肪細胞のほか、骨髄や歯髄などからも採取でき、幹細胞培養上清液と同様に患者以外の人から抽出したエクソソームも注入できます。

エクソソームには抗炎症作用や創傷治癒作用、免疫力の向上、血管の新生および再生、美容効果などが期待でき、医療の分野はもちろん美容業界でも注目されています。

関連記事:エクソソームは若返りに効果がある?最新の美容再生医療を解説!

幹細胞治療のアンチエイジング効果

幹細胞培養上清液やエクソソームを活用した治療法だけでなく、幹細胞治療も美容業界で注目されていますが、それはなぜなのでしょうか。

冒頭で、幹細胞には加齢とともに徐々に現象していく性質があることをご紹介しました。具体的な減少度合いとしては、新生児の状態が100であったとすると、10代で約10分の1、50代以降になると100分の1以下にまで減少することが分かっています。

年齢を重ねるとシミやシワ、たるみなどが現れやすくなり、場合によっては実年齢よりも老けて見えることもあるでしょう。これは幹細胞の量が減り、それにともない肌の新陳代謝が減った結果ともいえるのです。

そこで、幹細胞治療によって体外から幹細胞を補給することにより、私たちが本来もっている肌の新陳代謝が活性化し、アンチエイジング効果を引き出せる可能性があります。

ちなみに、幹細胞を体内に注入すると2〜3年程度は活動し続けるといわれており、ほかの治療法や施術法と比較しても持続期間は長いです。

ただし、幹細胞を注入してすぐに効果を実感できるものではなく、肌の新陳代謝が始まる3〜6ヶ月程度が経過すると徐々に効果が現れ始めます。

幹細胞治療の点滴と注射の違い

幹細胞を体内に注入するためには、主に点滴注射の2つの方法があります。

点滴は静脈内に幹細胞を注入するため、全身に対してさまざまな効果を発揮します。また、治療の目的によっては、直接注射ができない部位や内臓などにアプローチしたい場合においても点滴が用いられます。

これに対し注射は、特定の部位をピンポイントで改善したい場合などに用いられることが多くあります。

点滴と注射、どちらが優れていると断言することはできず、治療の目的や部位、肌の状態などによって個別に選択することが大切です。

また、点滴と注射は治療にかかる費用も大きく変わってきます。一般的に注射よりも点滴のほうが注入する幹細胞の量が多いほか、それぞれに適した細胞の状態に加工する必要があることから、点滴にかかる費用は高額です。

幹細胞治療にリスクはある?

幹細胞治療はさまざまなアンチエイジング療法のなかでも比較的安全性が高い治療法ではありますが、決してリスクがゼロというわけではありません。

注意すべき幹細胞治療のリスクを2つご紹介しましょう。

感染症

特に注意したいのは、点滴や注射の際に稀に生じる感染症です。針を刺すときに、わずかな細菌やウイルスなどが混入すると体内で繁殖し、感染症を発症する可能性があるのです。

もちろん、多くのクリニックでは徹底的な衛生管理が行われているため感染症を引き起こす可能性は低いですが、細菌が目に見えない以上、完全にリスクをゼロにすることはできません。

関節が固くなる

幹細胞を体内に注入すると、コラーゲンが生成されます。本来、コラーゲンは肌にハリを与えたりシワやたるみを改善する働きがありますが、関節の内部で生成され組織に密着すると、関節が固くなることがあります

これにより、膝や肘を曲げ伸ばす際に痛みが生じたり、関節の曲げ伸ばしが困難になったりするリスクもあるでしょう。

関連記事:エクソソームの点滴にデメリットはある?副作用や点滴後の注意点を解説

幹細胞治療をするときの美容クリニックの選び方

幹細胞治療のリスクを少しでも軽減するためには、豊富な知見と治療実績が豊富な美容クリニックを選ぶことが大切です。信頼できるクリニックはどのようにして選べば良いのでしょうか。

治療実績を公開している

美容クリニックのWebサイトでは、これまで手掛けてきた幹細胞治療の実績を公開しているところもあります。どのような症状が改善できたのか、実際に治療を受けた患者の声や口コミなども公開しているクリニックは、信頼性が高く安心して治療を任せられるでしょう。

豊富な治療法に対応している

肌の悩みの解消やアンチエイジングなど、美容を目的とした治療法・施術法は幹細胞治療以外にも存在します。すべての人にとって幹細胞治療が最適な治療法とは限らないことから、多様な治療法に対応しているクリニックを選ぶことで満足度の高い治療・施術が受けられるでしょう。

医師が丁寧にカウンセリングをしてくれる

幹細胞治療に限ったことではありませんが、治療や施術にあたって丁寧なカウンセリングは重要なポイントです。

カウンセリングが不十分なクリニックでは、患者が抱える悩みや不安が医師に正確に伝わらず、最適な治療法が選択できないケースもあります。

初診の段階で丁寧なカウンセリングを受けられ、悩みや不安に徹底的に寄り添ってくれる医師・クリニックを選ぶことが大切です。

ザロッポンギクリニックが提供している幹細胞治療

ザロッポンギクリニックでは、幹細胞治療よりも臨床経験が多くの分野で進んでいる再生医療の中から、安全性と効果が高く、ダウンタイムが少ない治療をご提案しております。

いずれの治療法についても、経験豊富な専門医が丁寧なカウンセリングを行い、患者様の状態に合わせて最適な方法を提案させていただきます。

PRP

PRPとは多血小板血漿ともよばれ、血液のなかに含まれる成分のひとつです。

これを患者様自身の血液から取り出し、培養したものを皮膚内部に注入することで、肌のシワやたるみ、凹凸などの改善効果が期待できます。

効果が現れるまでには時間を要しますが、その分持続期間も長くきれいな仕上がりになります。

ザロッポンギクリニックでは「PRP自己再生プレミアム」というコースを提供しており、たとえば目の下のたるみ・窪み・眉間のシワを改善する治療であれば、97,900円(1ml)から受けることができます。

▶︎PRP(自己再生プレミアム)の詳細はこちら

エクソソーム

エクソソームは幹細胞治療やPRPと同様、美肌効果や若返り効果などが期待できる治療法ですが、これ以外にも抜け毛や薄毛、肌質の改善、抵抗力アップにもつながります。

コラーゲンの生成を促進する「FetoScell Collagen」やターンオーバーを助ける「FetoScell Regeneration」、抜け毛や薄毛の改善に役立つ「FetoScell Follicle」などさまざまな製剤を取り扱っており、患者様が抱える悩みに応じて最適なご提案をさせていただきます。

NMN点滴

NMN点滴は美容点滴の一種で、若返り効果が期待できるアンチエイジング療法としても注目されています。

NMNとよばれる製剤を体内に注入することで、抜け毛や薄毛の改善、美肌効果のほか、体力の向上や睡眠の質向上など、加齢にともなう身体の衰えを改善する効果が期待されます。

まとめ

患者自身の体内から抽出した細胞を培養し、再び体内に注入する幹細胞治療は安全性が高く、リスクの低い治療法として注目されています。

再生医療の一種ではありますが、肌の新陳代謝を促すことでアンチエイジングにも役立ちます。

一方で、幹細胞治療には高額な費用がかかることから、予算の関係で躊躇する方も少なくありません。

ザロッポンギクリニックでは、患者様の状態や希望に合わせてPRPやエクソソーム、NMN点滴といった幹細胞治療以外の治療法もご提案させていただきます。