団子鼻(だんご鼻)がひどい原因や小さくする方法、最適な美容の整形を紹介
投稿日:2023.04.06/更新日:2024.05.16
鼻先が丸く、全体的にむくんだ印象のある団子鼻は日本人に多く見られます。
しかし、生まれ持った個性のひとつとはいえ、西洋人のような整った顔立ちと比較してコンプレックスを抱く方も少なくありません。
また、団子鼻はその人の体質や遺伝によるもの以外にも、生活習慣によって悪化するケースもあります。
本記事では、団子鼻が悪化する原因として考えられるものや、団子鼻を改善する方法について詳しく解説します。
Contents
女性でひどい団子鼻に悩む人が多い?
団子鼻とはその名の通り、団子のように丸みを帯びており低い鼻のことを指します。
もともと日本人に多い鼻の形状ですが、西洋人に比べると顔立ちの印象が大きく異なり、特に女性のなかには団子鼻をコンプレックスに感じる人も少なくありません。
鼻は顔の目立つ位置にあることから、その人の第一印象に大きな影響を与える傾向があります。一般的に鼻筋がくっきりとして高く、小さい鼻であるほどスマートな印象を与えるものです。
しかし、団子鼻はその対極にあることから、「鼻を小さく見せたい」、「鼻筋をくっきりと見せたい」と願う人が多いのです。
団子鼻をカバーするために、メイクを工夫することもひとつの方法として挙げられますが、メイクが濃すぎると不自然な印象を与えるおそれもあり、高度なテクニックが要求されます。
そのため、団子鼻を矯正するために美容整形(施術)・手術に踏み切る女性も少なくありません。
>>鼻を高くする方法はある?自分に合った施術の選び方もご紹介
団子鼻の種類
一口に団子鼻といっても、さまざまな形状・種類に分類できます。
どういったパターンが多いのか、代表的な団子鼻の種類を紹介しましょう。
鼻先が丸い
ひとつ目は、鼻の先端が丸みを帯び、膨らんで見えるケースです。これは鼻に皮下脂肪が溜まることが原因として考えられ、鼻の皮膚そのものが厚くなることで団子鼻が形成されます。
特に顔を正面から見たときに鼻先が丸く見えるのが特徴です。
鼻先の幅が広い
もうひとつのケースとしては、小鼻が左右に広がって見えるケースです。鼻の皮下には軟骨が形成されていますが、皮下脂肪が溜まることで軟骨が押し潰されることがあります。
その結果、顔を横から見たときに鼻が低く、正面から見たときには横幅が大きく見えるケースも少なくありません。
にんにく鼻
上記2つの特徴を併せ持っているのが、にんにく鼻とよばれるタイプです。
鼻先が丸みを帯び、なおかつ小鼻が横に広がっているのがにんにく鼻の特徴であり、顔全体のバランスと比較したときに鼻が大きく見えてしまいます。
>>鼻を高くする方法はある?自分に合った施術の選び方もご紹介
団子鼻がひどい原因
団子鼻の多くは生まれもった体質や遺伝が影響していますが、それ以外にも生活習慣や癖などが原因で悪化することがあります。
どういったことが原因で団子鼻は悪化するのでしょうか。
鼻に頻繁に触る
物理的に鼻に触れる機会が多いと、肌に刺激が加わり皮膚そのものが厚くなっていくことがあります。
たとえば、鼻を触る癖がある人や、鼻水がよく出てティッシュで鼻をかむことが多い人などは注意が必要です。
うつ伏せで寝ることが多い
鼻に直接触れることはなくても、就寝時の姿勢や体勢が原因となっているケースもあります。特に、うつ伏せで寝ることが多いと、鼻が直接枕やシーツなどに触れて刺激が加わり、団子鼻を悪化させることが考えられます。
肌のむくみ
お酒の飲みすぎや塩分の摂りすぎなどによって、肌がむくみ、団子鼻を悪化させることもあります。
ひどい団子鼻を小さくするマッサージ方法
団子鼻を解消するためにはさまざまな方法がありますが、肌のむくみによる一時的な症状を改善するためには、マッサージをして血行をよくする方法がおすすめです。
団子鼻を改善するマッサージの一例としては、以下のようなものがあります。
- 左右の小鼻の付け根にあるくぼみを5秒程度押す
- 小鼻の付け根に沿って上下に動かす
- 鼻の先端から眉間に向けて、鼻筋を指で挟んでスライドする
- 眉頭(眉毛の付け根部分)を5秒程度押す
これらを習慣づけることで、むくみを原因とした団子鼻が徐々に改善していくこともあります。
>>鼻整形がバレてしまう理由やバレにくい鼻整形の頼み方を紹介
ダイエットで団子鼻は小さくなるのか
団子鼻が悪化する直接的な原因は、鼻に皮下脂肪や老廃物が溜まることです。そのため、「ダイエットをすることで団子鼻を解消できるのではないか?」と考える方も多いでしょう。
結論からいえば、ダイエットに成功すれば顔全体の印象が変わることから、団子鼻の改善にも期待できます。
顔に皮下脂肪が溜まっていると、全体的にむくんだ印象になり団子鼻に見えることがあります。しかし、顔全体から余分な皮下脂肪が取れるとすっきりとした印象に変わり、鼻も一回り小さく見えてきます。
ただし、もともと鼻が低かったり、鼻の形状そのものが横に広がったりしている場合には、ダイエットに成功しても劇的な変化が見られないケースもあります。
>>鼻を高くする方法はある?自分に合った施術の選び方もご紹介
団子鼻に最適な美容の整形(施術)
マッサージやダイエットなどで団子鼻が改善されない場合には、美容の整形(施術)もひとつの手段として考えられます。
団子鼻に有効な美容の整形(施術)の一例としては、鼻先を細くする鼻尖形成術や、小鼻の幅や形を調整する小鼻縮小術、鼻の軟骨の形状を整える鼻骨骨切り術などが挙げられます。
どの施術方法が最適であるかは、生まれ持った鼻の形や大きさ、顔全体とのバランスも考慮しながら検討しなければなりません。
>>鼻整形がバレてしまう理由やバレにくい鼻整形の頼み方を紹介
♦オープン法による全身麻酔管理下
- 助軟骨移植による隆鼻術
- 鼻中隔延長+鼻尖形成(助軟骨・耳介軟骨・鼻中隔軟骨)
- 鼻骨骨切り幅寄せ
- 鼻中隔湾曲矯正
- 下鼻道拡張術
- 【額の脂肪注入】
- 額のヒアルロン酸注入(ボラックス)
- リスク:浮腫、内出血、感染、左右差の悪化、変形、鼻詰まりetc
- オープン法 全鼻施術 1,980,000円
- 脂肪注入(額) 495,000円
- ヒアルロン酸注入(顎) 132,000円
♦オープン法による鼻施術
- 鼻中隔延長術、鼻尖形成術(新鮮凍結助軟骨移植、耳介軟骨移植)
- 新鮮凍結助軟骨移植による隆鼻術
- Gメッシュ除去
- 斜鼻修正(鼻中隔湾曲矯正)
【額脂肪注入】 - 頬、額下脂肪吸引
- リスク:浮腫、内出血、感染、左右差の悪化、変形、鼻つまりetc
- 施術価格モニター価格 1,400,000円
🔻【鼻整形】自分にはどんな施術が必要?簡単なセルフ診断!
ザロッポンギクリニックは理想とする鼻を実現します
団子鼻を改善したいと考えていても、その人にとって最適な施術方法を選択するためには美容の整形(施術)に関する専門的な知識が求められます。
しかし、信頼できる美容の整形(施術)外科クリニックを探すのは簡単ではなく、特に団子鼻を改善するにはさまざまな症例・実績のあるクリニックを選ぶことが大切です。
ザロッポンギクリニックでは、上記で紹介した鼻尖形成術や小鼻縮小術、鼻骨骨切り術など以外にもさまざまな施術に対応しています。
理想とする美しい鼻を実現したいと考える方は、まずは一度ザロッポンギクリニックへご相談ください。
THE ROPPONGI CLINIC 恵比寿院代表 長尾 沙也加
●愛知医科大学 卒業
●国家公務員共済組合連合会東京共済病院
●東京医科歯科大学医学部附属病院
●湘南美容クリニック
●ノエル銀座クリニック
●抗加齢学会専門医
●日本医師会認定産業医
●日本化粧品協会認定 コスメコンシェルジュ
●ミセスジャパン 全国大会 優勝
●ミセスジャパン 東京大会 準優勝
●アジアシュープリームペイジェント
●ミセスジャパン世界大会で日本人最多の7つのタイトル受賞
●一般社団法人分子整合栄養医学普及協会 第3期分子栄養学講座終了
●日本美容外科学会
●日本皮膚科学会
●日本抗加齢学会
●日本化粧品学会
●予防医療研究会
●一般社団法人分子整合栄養医学普及協会