オンラインショップ
予約・問い合わせ
  1. TOP>
  2. CLINIC BLOG>
  3. エンビロンの効果は?50代でも使える?おすすめ商品3選

エンビロンの効果は?50代でも使える?おすすめ商品3選

投稿日:2023.06.16/更新日:2024.03.26

エンビロンの効果とおすすめ商品:50代

ドクターズコスメブランドのひとつである「エンビロン」は、さまざまな美容クリニックや皮膚科で取り扱いがあります。

しかし名前は聞いたことがあるものの、どんな効果があるのか分からず、購入に躊躇しているという方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、エンビロンの製品はどのような効果が見込めるのか、おすすめの商品もあわせて紹介します。

エンビロンとは

エンビロンとは、世界70カ国で展開しているスキンケアブランドです。

エンビロンのスキンケアアイテムはビタミンAと抗酸化物質を主成分としていることが特徴であり、皮膚の健康と若さを保つためのエイジングケアに強みをもっています。

また、エンビロンのスキンケアアイテムは徐々に製品のレベルを上げていくステップアップシステムを採用しています。

その理由として、ビタミンAの配合濃度が高い製品を初めて使用した場合、乾燥や赤みといった副作用がみられることも多く、肌への刺激を最小限に抑えるために配合濃度の低いアイテムからスタートさせていくという狙いがあるためです。

▶︎ゼオスキンが毛穴に効く理由|悪化しないための注意点を紹介

エンビロンの効果

では、エンビロンのスキンケアアイテムを使用することでどのような効果が見込めるのでしょうか。代表的な3つの効果に分けて解説しましょう。

シミ

エンビロンの製品に豊富に含まれるビタミンAは、皮膚のターンオーバーを促進し、メラニン色素の生成を調節することでシミの改善に役立ちます。

また、ビタミンCやビタミンEといった抗酸化物質は、紫外線によるシミの発生を防ぐ働きもあります。

シワ・たるみ

ビタミンAによってターンオーバーが促進される過程においては、コラーゲンやエラスチンなどの生成も刺激されます。

その結果、肌が本来もっている弾力やハリが改善され、シワやたるみも減少していきます。

ニキビ・ニキビ跡

皮脂の過剰分泌はニキビや炎症、吹き出物などの原因になります。ビタミンAによってターンオーバーが正常化されることで、皮脂の過剰な分泌も抑制されていきます。

また、抗酸化物質には炎症を和らげる働きもあり、ニキビ跡を残りにくくする効果が期待できるでしょう。

▶︎レチノール(ビタミンA)の副作用を解説|敏感肌の人は注意?

エンビロンとゼオスキンの違い

エンビロンとゼオスキンは、どちらも医療専門家によって開発された高品質のスキンケアブランドです。しかし、両者にはいくつかの違いが見られます。

わかりやすい違いとしては、製品に含まれる成分が挙げられるでしょう。エンビロンは冒頭でも紹介した通り、ビタミンAや抗酸化物質などが豊富に含まれていますが、ゼオスキンの製品には高濃度のレチノールやペプチド、トレチノインなどが含まれます。

一般的に高濃度のレチノールやトレチノインなどは副作用が強い一方で、短期間で肌の改善効果が見られます。

エンビロンは低濃度のビタミンAから徐々にステップアップしていくため、副作用のリスクが少なく、緩やかに肌の状態を改善していけるという特徴があります。

これに対し、ゼオスキンは短期集中的に肌の改善を目指すという違いがあります。

エンビロンは50代にも効果がある?

エンビロンは肌トラブルや肌質を改善したいという多くの方におすすめのブランドですが、エイジングケアにも強みをもっているため50代の方にも効果が見込めます

肌本来のハリやツヤを取り戻す成分が豊富に含まれており、エンビロンの製品を継続的に使い続けることで少しずつ肌質が改善されていくでしょう。

また、年齢とともに気になるシワやたるみ、毛穴の開きにも改善効果が見込めます。

エンビロンの効果はいつから出る?

エンビロンにかかわらず、スキンケアアイテムを使用した際の効果の現れ方は個人差があります。また、上記でも紹介したとおり、エンビロンはステップアップシステムを採用しているため、短期間で劇的な改善効果が見られるものではありません

ビタミンAが肌に蓄積されてから効果が現れるまでは、最低でも2週間は様子を見る必要があるでしょう。

その後、3週間、4週間と経過していくにつれて肌のトーンが明るくなったり、キメが細かくなっていくのが実感できるはずです。

エンビロンの効果がない人の間違った使い方

エンビロンを使用してみたものの、効果が出なかったという口コミを目にすることがあります。その原因として、間違った使い方をしていることが考えられます。

ビタミンAの濃度が適切ではない

エンビロンは徐々にビタミンAを肌に慣れさせながら、濃度を高めていくステップアップシステムを採用しています。

しかし、濃度が薄すぎる製品を使用し続けていると効果が実感できなかったり、反対に濃度が高すぎると副作用が強く現れ、「自分の肌には合っていない」と感じることもあります。

医師の診察やカウンセリングを受けないまま使用している

エンビロンはドクターズコスメのブランドであるため、美容クリニックや皮膚科で専門医の診察を受けたうえで製品を選ぶことが理想です。

しかし、診察を受けないままフリマアプリやオークションサイトで購入すると、その製品が肌質に合わず逆効果となってしまうこともあります。

▶︎ゼオスキンのセラピューティックって?経過や期間、やり方を紹介

エンビロンの効果的な使い方

エンビロンの効果を最大限まで高めるためには、適切な濃度の製品を適切なタイミングで切り替えることが大切です。

ビタミンAの濃度が低い製品からスタートし、1本を使い切ったタイミングでビタミンAの濃度を1段階ずつ上げていくことが基本となります。

ちなみに、肌質や肌の状態によっては、低濃度のビタミンAでも強い副作用が現れることもあるでしょう。そのような場合には、朝晩どちらかのタイミングでのみ使用するか、1回あたりの使用量を少なめにするなど工夫をしながら徐々に慣れさせていくと安心です。

おすすめエンビロン商品3選!

ザロッポンギクリニックではさまざまなドクターズコスメのブランドを取り扱っており、エンビロンの製品も豊富です。

今回はその中から、おすすめの製品を3つ紹介しましょう。

エンビロン(ENVIRON)|クレンジングジェル

エンビロン(ENVIRON)|クレンジングジェル

洗顔やクレンジングはスキンケアの基本です。それだけに、肌への刺激が少ない高品質のものを選びたいという方も多いのではないでしょうか。

エンビロンのクレンジングジェルは、肌の水分量を保ちながら油分や皮脂を取り除く高い洗浄力が特徴で、ノーマル肌からオイリー肌まで幅広く対応しています。

▶︎エンビロン(ENVIRON)|クレンジングジェルの購入はこちら

エンビロン(ENVIRON)|C−クエンスセラム1

エンビロン(ENVIRON)|C−クエンスセラム1|保湿ジェル

はじめてエンビロンの製品を使用する方には、ビタミンAの配合量が少ないステップ1にあたる「C-クエンスセラム1」がおすすめです。

朝と夜の2回、洗顔後に使用する保湿ジェルで、クリームと混ぜて使用することもできます。

特に紫外線や乾燥によってダメージを受けた肌のケアに最適です。

皮脂の分泌量が多いオイリー肌の方におすすめなのが「クリアスキンローション」です。

拭き取りタイプのローションのため、外出先で皮脂が気になるときでもサッとケアができます。

特に汗をかきやすい夏の季節でも、こまめに皮脂を取り除くことで肌トラブルやテカリを抑えられるでしょう。

▶︎エンビロン(ENVIRON)|C−クエンスセラム1の購入はこちら

エンビロン(ENVIRON)|クリアスキンローション

エンビロン(ENVIRON)|クリアスキンローション

皮脂の分泌量が多いオイリー肌の方におすすめなのが「クリアスキンローション」です。

拭き取りタイプのローションのため、外出先で皮脂が気になるときでもサッとケアができます。

特に汗をかきやすい夏の季節でも、こまめに皮脂を取り除くことで肌トラブルやテカリを抑えられるでしょう。

▶︎エンビロン(ENVIRON)|クリアスキンローションの購入はこちら

まとめ

今回紹介してきたように、エンビロンのスキンケアアイテムはビタミンAの配合量を徐々にステップアップしていくシステムを採用しており、副作用が心配という方にもおすすめです。

また、徐々に肌質を改善していく効果もあるため、肌の老化に悩む50代の方にとってエイジングケア用アイテムとして最適です。

ザロッポンギクリニックでは、今回紹介した3つの商品以外にも数多くのエンビロン製品を取り扱っているため、ぜひお気軽にご相談ください。

▶︎THE ROPPONGI CLINIC COSME|ドクターズコスメ・クリニック専売コスメ通販サイト