オンラインショップ
予約・問い合わせ
  1. TOP>
  2. CLINIC BLOG>
  3. 顔のシミ取りレーザーのダウンタイムや治るまでの隠し方をご紹介!

顔のシミ取りレーザーのダウンタイムや治るまでの隠し方をご紹介!

投稿日:2023.10.05/更新日:2024.11.21

顔のシミ取りレーザーダウンタイムや治るまでの隠し方

加齢とともに目立ってくる顔のシミを改善するために、シミ取りレーザー治療を検討している方も多いのではないでしょうか。

顔のシミ取りレーザーは手軽に受けられる一方で、施術後の痛みや腫れ、赤みなどの症状が気になるという方も少なくありません。

そこで本記事では、顔のシミ取りレーザーはどの程度のダウンタイムが必要なのか、日常生活で注意すべきポイントなどもあわせてご紹介します。

▶︎ザロッポンギクリニックのテープのいらない最新シミ取りレーザー詳細はこちら

顔のシミ取りレーザーのダウンタイム期間は?

顔のシミ取りレーザーは美容整形のなかでもダウンタイムが短い施術方法です。

しかし、日常生活への影響を考えたとき、具体的に何日程度のダウンタイムが必要なのか知っておく必要があるでしょう。

個人差はあるものの、顔のシミ取りレーザーのダウンタイムは一般的に1週間から10日程度とされています。

施術後の副作用が大きい場合でも、2〜3週間程度で症状は落ち着く場合が多いようです。

ちなみに、レーザー照射後は肌が特に敏感な状態になっているため、多くの美容クリニックでは患部を保護する特殊なテープが貼られます。

ダウンタイム期間中は保護テープを貼った状態で過ごします

▶︎ザロッポンギクリニックのテープのいらない最新シミ取りレーザー詳細はこちら

▶ザロッポンギクリニックのウルトラピコ打ち放題についてはこちら

顔のシミ取りレーザーのダウンタイム中に出る症状

顔のシミ取りレーザーの施術を行った後、ダウンタイム期間中にはどういった症状が現れるのでしょうか。代表的な症状は以下の4つが挙げられます。

痛み

顔のシミ取りレーザーは、メラニン色素を特殊なレーザーによって取り除く施術です。

レーザーの照射後は軽いやけどのようなヒリヒリとした痛みを覚えることも多く、痛みの程度にも個人差があります。

強い痛みを感じる場合には、保冷剤や濡らしたタオルなどを患部に当て、アイシングすることで症状を緩和することができます。

赤み・腫れ

痛みと同時に、皮膚の表面に赤みや腫れが出てくることもあります

これはレーザーの照射によって皮膚が軽いやけどを負った状態になり、炎症を引き起こすためです。

ただし、これはあくまでも一時的なものであり、時間の経過とともに自然治癒し元の状態に戻ることがほとんどです。

ただし、ダウンタイムが過ぎた後も赤みや腫れが一向に引かず、悪化しているような場合には医療機関の診察を受ける必要があります

かさぶた

レーザーによって破壊されたメラニン色素は時間の経過とともに皮膚の表面に浮き出てきて、かさぶたとなって現れます

その後1〜2週間程度で新しい皮膚組織に生まれ変わっていきますが、無理にかさぶたを剥がしてしまうとシミや傷跡となって残る場合もあるため、自然に剥がれ落ちるのを待ちましょう

一時的にシミが濃くなる

顔のシミ取りレーザーを行ったはずなのに、施術後しばらくしてシミが濃く現れることがあります。

これはレーザーの照射によって肌が炎症を引き起こしてしまい、色素沈着を起こすことで現れるものです。

このような一時的なシミが現れた場合は外用薬が処方され、およそ半年程度で正常に戻るケースがほとんどです。

▶︎シミレーザー後にテープを貼らないとどうなる?リスクや影響について

顔のシミ取りレーザーのダウンタイム中の制限

顔のシミ取りレーザーはダウンタイムも短く、日常生活におよぼす影響も限られています。

具体的に注意すべきポイントや、いつから日常生活に戻ることができるのかを紹介しましょう。

入浴・洗顔

入浴および洗顔は施術を行った当日から可能です。

ただし、レーザーを照射した直後の肌はデリケートな状態にあるため、洗顔の際は強く擦らないことが前提となります。

化粧

化粧も洗顔と同様、当日から可能ですが、強い力で擦ったり刺激の強いアイテムは使用しないようにしましょう。

外出

外出についても特に制限なく当日から可能ですが、デリケートな状態にある肌にとって紫外線は大敵です。

新たなシミを増やし症状を悪化させないためにも、外出の際には帽子や日傘、日焼け止めクリームなどを使用し万全の紫外線対策を行いましょう。

運動

運動については、軽めのウォーキングなどにとどめておき、大量の汗をかく激しい運動は控えてください

また、肌に汗が滲んできたときには強い力で擦るのではなく、柔らかいタオルやハンカチなどで優しく吸収させるように拭き取ることも大切です。

▶︎ザロッポンギクリニックのテープのいらない最新シミ取りレーザー詳細はこちら

▶ザロッポンギクリニックのウルトラピコ打ち放題についてはこちら

顔のシミ取りレーザーをした後の隠し方

上記でも紹介した通り、顔のシミ取りレーザー施術後も普段とほとんど変わらない日常生活を過ごすことができます。

保護テープを貼っておくことで、紫外線や物理的な刺激から守ることはもちろん、乾燥も防いでくれるためシミやシワの防止にも役立ちます

保護テープは一般的にダウンタイムの期間中貼ったままの状態で過ごし、医師の指示があってはじめて剥がすことができます。

シミが広範囲にわたっている場合や、赤みや腫れなどの症状が特に強い場合には、保護テープを剥がすまで2週間以上の時間がかかることもあります

▶︎ザロッポンギクリニックのテープのいらない最新シミ取りレーザー詳細はこちら

顔のシミ取りレーザーをした後のNG行為とは?

顔のシミ取りレーザー施術後、誤った生活習慣や行動をとると症状が悪化し、さらなる治療が必要になってしまいます。施術後にとるべきではないNG行為にはどのようなものがあるのでしょうか。

保護テープやかさぶたを無理に剥がす

ここまでも繰り返し説明してきましたが、保護テープはダウンタイムが終わり症状が落ち着いてきた状態で初めて剥がすことができます。

また、古い皮膚細胞が生まれ変わる過程で生じる”かさぶた”は、自然と剥がれ落ちていきます。

しかし、医師の指示がない状態で無理に保護テープを剥がしたり、かさぶたを無理な力で剥がし取ってしまうと、デリケートな肌が表面に露出し症状が悪化する可能性もあります。

強い力で擦る

強い力で皮膚にダメージを与えることも色素沈着の原因になるため、NG行為のひとつです。

特に洗顔や化粧の際には注意が必要で、保護テープを貼っていたとしても優しく触れるようにしましょう。

▶︎ザロッポンギクリニックのテープのいらない最新シミ取りレーザー詳細はこちら

テープのいらない最新シミ取りレーザー「ピコスポット」の特徴

顔のシミ取りレーザーは短時間で施術が終わり、ダウンタイムも比較的短いメリットがあるため、多くの患者様が利用しています。

しかし、施術後は保護テープを貼る必要があり、化粧だけではカバーしきれないケースも多いものです。

そこでおすすめしたいのが、テープのいらない次世代のシミ取りレーザー「ピコスポット」です。

enLIGHTen(エンライトン)とよばれるレーザーを使用し濃いシミや色素斑をピンポイントで解消する治療法であり、少ない回数で皮膚の深い部分にあるメラニン色素のみを取り除くことができます。

ザロッポンギクリニックでは「ピコスポット」のシミ取りにも対応しており、1回あたりの施術時間もわずか5〜10分程度と短いため、仕事帰りなどにも気軽にお立ち寄りいただけます。

顔のシミ取りレーザーを得意とする専門医が在籍しており、患者様一人ひとりの状態に合わせ最適な治療法・施術プランを提案させていただきます。

▶︎ザロッポンギクリニックのテープのいらない最新シミ取りレーザー詳細はこちら

▶ザロッポンギクリニックのウルトラピコ打ち放題についてはこちら

シミ取り、肝斑治療|症例写真

最新シミ取りレーザー

  • 顔のシミ取り、肝斑治療
  • リスク:ピーリング:刺激感、痛み etc,,,
    トーニング:赤み、痒み、色素沈着 etc,,
  • サリチル酸マグロゴールピール:9,680円~
    ピコトーニング:33,000円~
    ※その他コスメや内服薬な度のホームケアを購入していただいて治療しております。
    モニター価格のご用意がございます。詳細はお問い合わせください。

まとめ

年齢を重ねるごとに顔にシミは現れやすくなり、スキンケアだけでは除去しきれず悩んでいる方も多いでしょう。

そのような場合に、顔のシミ取りレーザーは有効な施術法といえます。

一般的にダウンタイムが短く副作用のリスクも低いとされているシミ取りレーザーですが、施術後しばらくは赤みや腫れなどが生じやすくデリケートな状態にあるため、保護テープを貼って過ごす必要があります。

しかし、現在では「ピコスポット」のように新たなレーザー治療も開発されており、保護テープを貼ることなく日常生活を過ごせます。

安心・安全な顔のシミ取りレーザーを検討している方は、ぜひ一度ザロッポンギクリニックまでご相談ください。

この記事の監修医師

THE ROPPONGI CLINIC  恵比寿院代表 長尾 沙也加

■詳しいプロフィールはこちらを参照してください。

経歴

●愛知医科大学 卒業
●国家公務員共済組合連合会東京共済病院
●東京医科歯科大学医学部附属病院
●湘南美容クリニック
●ノエル銀座クリニック

資格

●抗加齢学会専門医
●日本医師会認定産業医
●日本化粧品協会認定 コスメコンシェルジュ
●ミセスジャパン 全国大会 優勝
●ミセスジャパン 東京大会 準優勝
●アジアシュープリームペイジェント
●ミセスジャパン世界大会で日本人最多の7つのタイトル受賞
●一般社団法人分子整合栄養医学普及協会 第3期分子栄養学講座終了

所属

●日本美容外科学会
●日本皮膚科学会
●日本抗加齢学会
●日本化粧品学会
●予防医療研究会
●一般社団法人分子整合栄養医学普及協会