オンラインショップ
予約・問い合わせ
  1. TOP>
  2. CLINIC BLOG>
  3. ピコレーザーでシミ取り放題と単発はどちらがお得?回数や料金、効果について解説

ピコレーザーでシミ取り放題と単発はどちらがお得?回数や料金、効果について解説

投稿日:2023.04.06/更新日:2024.11.21

シミ取りの施術方法としてレーザー治療は一般的ですが、「高額な費用がかかるのではないか」、「ダウンタイムが長く日常生活に支障をきたすのではないか」と不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

特に、ピコレーザーはレーザー治療のなかでも高額なイメージがあり、手が出せないと悩む方も少なくありません。

しかし、実はピコレーザーにも「シミ取り放題」のようなプランや、単発で施術を受けられるプランも存在します。

本記事では、ピコレーザーのシミ取り放題と単発はどちらを選ぶべきか、料金や回数の違いについても詳しく解説します。

>>美白治療のピコレーザーはこちら

>>ピコレーザーのシミ取り放題の症例写真はこちら

ピコレーザーの特徴

ピコレーザーでシミ取り放題と単発はどちらがお得?回数や料金について解説

ピコレーザーとは、シミや肝斑、タトゥーなどの除去に用いられるレーザー治療法のひとつです。

一口にレーザー治療といってもさまざまなタイプがあり、もっとも一般的なのはナノ秒(10億分の1秒)パルスでレーザーを照射するタイプです。

これに対しピコレーザーは、さらに短いピコ秒(1兆分の1秒)パルスでの照射が可能で、従来のナノレーザーよりも肌への負担が少ない治療法として注目されています。

具体的には、ナノレーザーの場合は施術後に肌がダメージを受けやすいため保護用のテープを貼る必要がありますが、ピコレーザーの場合はその必要がありません。

このように、ピコレーザーは従来のナノレーザーと比較して利点が多いことから、導入に踏み切る美容クリニックが増えているのです。

>>ピコレーザーに関してもっと見る

シミ取りでピコレーザーを受ける回数の目安

ピコレーザーは1回の施術で十分な効果が得られるとは限らず、複数回にわたって施術を繰り返さなければならないこともあります。

シミの範囲や色の濃さなど、肌の状態によっても回数は変わってきますが、一般的には約4週間の間隔で3〜4回程度照射することで改善が期待できます。

ただし、シミの範囲がわずかであったり、比較的軽度のシミであれば1回の施術でも一定の効果が見られることもあり、それ以降の通院は不要な場合もあります。

初回のカウンセリング時や施術後の状態に応じて、医師と相談しながら通院回数を決めていきましょう。

>>テープのいらない最新シミ取りレーザーはこちら

関連記事:シミレーザー後にテープを貼らないとどうなる?リスクや影響について

ピコレーザーのシミ取り放題の平均料金帯

ピコレーザーには主に3つの照射モードがあり、施術料金も異なります。それぞれの照射モードの違いと、施術料金の相場も見ていきましょう。

ピコトーニング

ピコトーニングとは、出力を抑えたレーザーを広範囲に照射し、メラニン色素を徐々に減らしていく施術方法です。

一度に広範囲の治療ができるほか、高出力レーザーでは治療が難しかった肝斑にも対応でき、ダウンタイムも比較的短いというメリットがあります。

ピコトーニングの平均的な施術料金は以下の通りです。

1回5回10回
3〜3万5,000円15〜20万円25〜30万円

ピコフラクショナル

ピコフラクショナルとは、複数の点を集中させたレーザーを照射し、肌の再生を促進する施術方法です。

ピコトーニングに比べると範囲は狭くなりますが、シワの改善やニキビ跡の治療などに効果を発揮します。

ピコフラクショナルの平均的な施術料金は以下の通りです。

1回5回10回
4〜6万円20〜25万円40〜50万円

>>ピコフラクショナル(ケアシス付き)はこちら

ピコスポット

ピコスポットは、ピコフラクショナルよりもさらに範囲が限定された施術方法です。

ピコトーニングに比べると高出力のレーザーを使用するため、ピンポイントで気になるシミやそばかすなどを短時間で除去できます。

また、ピコトーニングやピコフラクショナルよりもコストが安価で、手軽に施術できることも大きなメリットです。

ピコスポットの平均的な施術料金は以下の通りです。

 初回2回目以降
5mm以下1〜1万5,000円5,000〜6,000円
10mm以下2〜2万5,000円1万円〜
20mm以下3〜3万5,000円1万5,000円〜

>>テープのいらない最新シミ取りレーザーはこちら

🔻【皮膚科医が解説】シミの種類別治療法4つ🔻

シミ取り放題と単発ではどちらがコスパ高い?

ピコスポットを提供している美容クリニックでは、上記のような1回単位での施術以外にも「シミ取り放題」のような回数無制限のプランを提供しているところがあります。

シミ取り放題の料金プランの相場としては、10万円程度のところが多いため、一見すると単発での施術よりもコストパフォーマンスに優れていると感じられます。

しかし、たとえば部分的なシミやそばかすだけであれば、数回の施術で改善することもあり、シミ取り放題では割高になってしまうこともあるでしょう。

肌の状態や施術の範囲などによっても、一概にどちらがコストパフォーマンスに優れているとはいえないのです。

ピコレーザーによる治療を選択する際には、医師と相談のうえ、どの料金プランが最適かを見極めることが大切です。

>>シミレーザー後にテープを貼らないとどうなる?リスクや影響について

ザロッポンギクリニックの最新シミ取りピコレーザー「ピコスピット」

ピコレーザーの施術

今回紹介したピコレーザーは、すべての美容クリニックが対応できるとは限りません。そのため、ピコレーザーによるシミ取りを検討している方は、事前に美容クリニックの公式サイトや事前に電話で問い合わせるなどして確認することが大切です。

ザロッポンギクリニックでは最新鋭のピコレーザー治療に対応しており、手軽に治療を受けられるピコスポットも提供中です。

5mm以下の施術範囲であれば、初回の施術費用は11,000円2回目以降は5,500円で受けられ、ダウンタイムも極めて短いため安心です。

シミ取りのためにレーザー治療が効果的であることは知っているものの、どうしても不安がある」、「高額な費用がかかるのではないか心配」という方は、まずは一度ザロッポンギクリニックへご相談ください。

>>ピコスポット(最新シミ取りレーザー)を受けてみる

>>ピコレーザーのシミ取り放題の症例写真はこちら

ピコスポット、ピコレーザー打ち放題(ウルトラピコ打ち放題):症例写真

◆ウルトラピコ打ち放題

  • ウルトラピコ打ち放題
  • リスク:赤み、熱感、点状出血、色素沈着、かさぶたetc,,,
  • ウルトラピコ打ち放題|143,000円

この記事の監修医師

THE ROPPONGI CLINIC  恵比寿院代表 長尾 沙也加

■詳しいプロフィールはこちらを参照してください。

経歴

●愛知医科大学 卒業
●国家公務員共済組合連合会東京共済病院
●東京医科歯科大学医学部附属病院
●湘南美容クリニック
●ノエル銀座クリニック

資格

●抗加齢学会専門医
●日本医師会認定産業医
●日本化粧品協会認定 コスメコンシェルジュ
●ミセスジャパン 全国大会 優勝
●ミセスジャパン 東京大会 準優勝
●アジアシュープリームペイジェント
●ミセスジャパン世界大会で日本人最多の7つのタイトル受賞
●一般社団法人分子整合栄養医学普及協会 第3期分子栄養学講座終了

所属

●日本美容外科学会
●日本皮膚科学会
●日本抗加齢学会
●日本化粧品学会
●予防医療研究会
●一般社団法人分子整合栄養医学普及協会