ハンプ切除術|六本木の美容医療・美容皮膚科はTHE ROPPONGI CLINIC
  3. ハンプ切除術

ハンプ切除術とは

鷲鼻を改善したい、ゴツゴツした印象から柔らかい雰囲気にしたい方に
ハンプ切除術

ハンプ切除術とは、鼻の中央部にある出っ張り(ハンプ)を切除して、横から見た鼻のラインを整える治療です。
鷲鼻のせいで大きく存在感のある鼻が気になる、鼻筋をまっすぐにしたい、魔女鼻を改善したい、ゴツゴツした印象から柔らかい雰囲気にしたい、すっきりとしたお鼻にしたいという方にお勧めの治療です。
特に大きいハンプを切除した場合、鼻背部の軟骨や骨が開放され、将来的に溝が形成される等の変形を起こす可能性が生じます。予防としてスプレッダーグラフト(Spreader graft)と呼ばれる軟骨移植を合わせて行うことがあります。

• わし鼻が気になる
  • すっきりとしたお鼻にしたい
  • 鼻を横から見た時にストレート、または少しカーブしたお鼻にしたい
  • 魔女鼻が嫌
  • 男性らしいゴツゴツした印象を改善したい
  • 女性らしい柔らかい雰囲気にしたい

ハンプ切除術の特徴

鼻のスペシャリストによるダウンタイムを最小限に抑えた世界最先端のハンプ切除術

・世界で磨いた高度な技術や世界から厳選した医療器具を使用することで、様々なタイプの鷲鼻に対応することが可能となっています。
・手術中の血圧管理や特殊な医療器具の使用、電動ドリルの使用等でダウンタイムを極限まで抑える工夫を行っております。
・ハンプを切除することにより鼻の通り道が狭くなることから、鼻閉感を感じることがあります。その場合一緒に鼻の通りを良くする治療もあわせて行うことがあり、鼻の綺麗さだけではなく機能面にも目を向けた手術を行っております。
・鷲鼻の改善だけではなく、スプレッターグラフトと呼ばれる処置をあわせて行うことで、将来的な変形も予防する措置を行っております。特にスプレッターグラフトは難易度が高く、視野確保ができるオープン法でしか行えないというクリニックもあるなか、当院では、クローズド法に特化した医療器具の使用や高度な手技、術野の展開により、クローズド法での手術も可能となっております。
ただし、患者様のご希望や皮膚の柔軟性、修正等の場合、必要に応じオープン法になる場合があります。
スプレッターグラフトは適応の患者様にのみ行っております。

おすすめブログ

ハンプ切除術

ハンプ切除術の詳細

手術までの流れ
カウンセリング:ベクトラを使用し、3D画像で理想の鼻をシミュレーション 手術前検査:血液検査、CT検査、鼻腔内検査 手術:静脈麻酔、または全身麻酔で行います。 手術後のアフターフォロー:手術後も安心して頂けるよう、定期的な検診やフォローを行っております。
手術内容
1.鼻孔の内側を切開します。(オープン法の場合は鼻柱も切開します。)
2.鼻背部の剥離
3.ハンプ切除(鼻の軟骨や骨をメスにより切除する方法や、削るといった方法、またはどちらの処置も行うことがあります。)
4.必要に応じスプレッターグラフト(軟骨移植)
5.閉創
主なダウンタイム
腫脹・内出血:約2週間
浮腫み:1ヵ月くらいで落ち着きますが、他の鼻治療と行った場合3~6ヵ月ほどかかる場合があります。
多少の鼻出血:4日程度
鼻水:ピークは1~2週間
鼻づまり:粘膜の腫れによる影響は1ヵ月ほどで落ち着きますが、ハンプ切除を行うことで鼻の通りが狭くなり、鼻閉感が続くことがあります。その場合、鼻の通りを良くする処置もあせて行うことがありますが、改善には個人差があります。
ご自宅でのお過ごし方
固定:テーピングやギプス固定を5日~1週間
シャワー浴:手術翌日より可能
入浴や飲酒:大きな腫れ・内出血が落ち着いた頃から可能
喫煙:感染のリスクとなるため2週間~1ヵ月程度禁煙をお願いしております。
手術の通院目安
(手術後の経過によって変動有、また、ご遠方の方はご相談させて頂きます。)
5日~1週間後:テーピングやギプス除去
3週間前後・2~3ヵ月後・半年後・1年後:検診
主な合併症
凹凸・段差、感染、鼻閉感、後戻り、変形等

1年前に全鼻手術をしたのですが、再手術するとしたらどのくらいの期間を開ければ良いのでしょうか。
1年経過していれば、ほとんどの場合で安全に大掛かりな修正手術も行えるようになります。
鼻のオペ後5ヶ月目、犬に強く頭突きをされました。大丈夫でしょうか?
ご心配な状況ではありますが、ほとんどの施術で2ヶ月以上経過していれば、多少の衝撃では心配が入りません。もし、ご不安でしたら、当院のカウンセリングまでご相談にいらしてください。

ハンプ除去術(鷲鼻修正術)

• ハンプ除去術(鷲鼻修正術)における確認・注意事項

■治療におけるリスク・注意点
    • 術後の形態トラブル:全鼻整形は、鼻に対し大きな変化・自然ではない変化・あるいは多少無理のある変化を求めているため、術後は湾曲や皮膚トラブルのリスクが高く将来的に修正をしたいと感じる可能性が高いです。
      鼻根部からの隆鼻術を自家組織を用いて行うため、凹凸が生じる可能性が高いです。
      皮膚には厚みや硬さがあったり、鼻の軟骨はやわらかいため、鼻先や鼻先の上の部分に大きな変化は出しにくいです。
      細さを出すためには、鼻先にかなりの高さを出す必要があります。
      鼻筋のラインを整える際には、鼻先の位置を移動させる必要があるため高さにもかなりの変化が出ます。
      鼻に左右差や湾曲が強い場合、術後に鼻の歪みが生じる可能性が高いです。
      鼻の穴の形によっては術後鼻の穴の形が不自然になる可能性が高く、鼻の穴の左右差が目立つリスクがあります。
      鼻の形や肌の性質によっては傷跡が目立ちやすいことがあります。
      年齢によっては皮膚や粘膜の治りに時間を要したり、壊死を生じるリスクが高くなります。
    • 術後の細菌感染:全鼻整形では異物を用いるため細菌感染のリスクが高く、不自然な形態になるリスクがあります。
      異物挿入歴や喫煙歴がある方は、創部のトラブルや細菌感染を起こしやすいです。
    • 瘢痕化: 皮膚の性質によっては瘢痕化し鼻の中の組織が肥大する現象が起こりやすいです。
      前回手術から期間が十分に空いていない、または前回手術で細さが出なかったなどの理由から、 瘢痕化により鼻に太さが出てしまったり、鼻先付近の形が綺麗にならないリスクがあります。
    • その他の副作用:腫れ、内出血、違和感、鼻出血、鼻づまり、鼻柱の傷跡、鼻先・耳介の知覚低下、鼻の傾き、鼻尖部の挙上ができない、鼻の形の左右差、鼻先が硬くなる
    • その他の注意点:治療には副作用が発症する可能性があることもご理解いただいた上でお受けください。治療効果がご期待に添えない場合や副作用が発症した場合の治療費の返還はありません。
    また、副作用に関わる治療費は患者様ご本人のご負担になりますことをご了承ください。