鼻骨骨切り幅寄せ術|六本木の美容医療・美容皮膚科はTHE ROPPONGI CLINIC
  3. 鼻骨骨切り幅寄せ術

鼻骨骨切り幅寄せ術とは

すっきりとした美しいノーズラインを半永久的に
すっきりとした美しいノーズラインを半永久的に

骨切り幅寄せ術は、鼻の内側を切開し、余分な骨を削って寄せることで、鼻の根元を細くし、鼻筋の幅を小さくする手術です。鼻筋が太く横に広いことで、どっしりと重たい印象の与える鼻筋や、大きな鼻が目立つ、歪んだ鼻筋のお悩みをお持ちの方に、すっきりとした美しいノーズラインを半永久的に手に入れることができます。またワシ鼻修正をした後や、ハンプ(鷲鼻部分)を削った後、鼻筋を細く整える目的で行うこともあります。施術後はギブスで固定し、鼻筋を寄せて安定させます。

• 鼻筋の幅を狭くしたい
  • 曲がっている鼻を修正したい
  • 鼻の根元を細くしたい
  • 華奢な鼻になりたい
  • 鼻の存在感をなくしたい

鼻骨骨切り幅寄せ術の特徴

手術器具の豊富さ

長尾真治先生のこだわりで、骨切りに使用するノミやヤスリの種類は豊富で、その方に合った器具を使用しています。中には長尾真治先生独自のオーダーメイドの器具もございます。

ノミで骨をカットする手法で、予定していない部分まで折れたり、ひびが入ることもございます。そのため当院では、超音波骨切り機を使用して骨を切ります。切った骨の断面の段差もなだらかにすることができます。機器の先端に超音波振動を与えて骨を切っていきます。骨だけを狙えるため、粘膜や血管の損傷がなく、出血をおさえながら迅速に骨切りを行えます。精密に切れるので後戻りや左右差を減らすことができます。

おすすめブログ

鼻骨骨切り幅寄せ術の詳細

手術までの流れ
・カウンセリング:ベクトラを使用し、患者様の理想の鼻をシュミレーションさせて頂きます。
・手術前の検査:CT検査で鼻骨の状態をチェックさせて頂きます。
・手術当日:全身麻酔下での手術になりますので、麻酔科の専門医の先生が麻酔管理をしています。寝ている間に手術が終了します。手術が終わりましたら、麻酔を終了して、お目覚め頂きます。リカバリー室でお休み頂いた後、特に問題がなかったらお帰りになります。
・手術後:骨切り後は1週間ギプスで固定させて頂きます。1週間後にギプスが外れますが、必要に応じて、テーピングと夜用のギプスをさせて頂きます。
手術内容
1. 両側の鼻腔内を切開します。
2. 皮膚を数mm切開し、鼻骨に鼻専用のノミで数ヶ所切れ込みを入れます。
3. ここで超音波骨切り機器を使用します。器具の先端に超音波振動を与えて骨を切っていきます。
4. 正確なラインで骨を切っていきます。
5. 骨を真ん中に向けてずらした後、皮膚の上からテーピングとギプスで固定します。
主なダウンタイム
腫脹・内出血:約2週間
腫れ、内出血:鼻の骨を切るため、強い腫れや内出血が出ることがあります。皮膚の薄い目の周りまで腫れることがあります。術後1週間で大きな腫れがほとんど引いてしまうこともありますが、個人差により2週間くらい強い腫れが続くこともあります。
痛み:術中は麻酔で眠っているため、痛みは感じないのですが、術後は鈍痛を感じることもございます。痛み止めの処方がございますので、痛みがあるときは、痛み止めをお飲みください。
鼻水、鼻詰まり:創部から血混じりの鼻水が出てきたり、鼻詰まりを感じることがあります。個人差はございますが、1週間~2週間で落ち着いてきます。
ご自宅でのお過ごし方
・洗髪や洗顔、シャワー:手術当日は控えて頂き、翌日から可能となります。鼻は濡らさないように気を付けて頂きます。
・入浴・運動・飲酒:これらは内出血や腫れを助長させるので、2週間は最低でもお控えください。
・喫煙:感染のリスクを高めたりや傷の治りを悪くします。術前と術後の禁煙をお願いしております。
・眼鏡の使用:1カ月は眼鏡を使用出来ません。
・ギプスとテーピング:1週間はギプス固定させて頂きます。鼻腔内にもシリコンチューブを入れさせて頂くこともございます。ギプス除去とシリコンチューブ抜去後は、テーピングと夜用のギプスをさせて頂きます。
通院の目安
・術後1週間:ギプス除去、シリコンチューブ抜去、抜糸
その後は状態を見て、2週間後、1カ月、3カ月、6ヵ月、1年検診がございます
主な合併症
・疼痛、内出血、血種、腫脹、靱帯損傷、鼻涙菅損傷、感染、鼻閉感、創部離開、ギプス固定による褥瘡、左右差と曲がり、後戻り、完璧は難しい

術後の変化や萎縮などはいかがでしょうか。
術後腫れが引いたりして多少の変化はありますが、露骨な後戻り等の変化・トラブルを起こさないよう工夫がございます。
ザロクでは特に安定した軟骨の土台を作ることと、皮膚トラブルを起こさない工夫をすることを大切にしています。
整形しました!の鼻になりたくないです。
特に顔に合わない鼻根(鼻の付け根)や鼻先の高さ、鼻の穴や鼻先の形の不自然さなどで”整形っぽさ”が出てしまいます。
特に希望の鼻先の形は、担当する医師と手術前にしっかり話し合うことが大切です。
ナチュラルな仕上がりを希望している場合はそのこともしっかり伝えてください。

• 鼻骨骨切り幅寄せ術における確認・注意事項

■麻酔 局所麻酔・リラックス麻酔・睡眠麻酔・全身麻酔 ■治療におけるリスク・注意点:
    • 赤み・腫れ・浮腫み・痛み・炎症:個人差がありますが、数日〜数週間で落ち着いてきます。
    • 内出血:1〜2週間程度で落ち着きます。
    • 血腫:手術後の出血により血腫が生じる場合があります。必要に応じて穿刺や外科的な処置を行います。
    • 傷跡:鼻腔内に傷ができるほか、オープン法の場合は鼻柱に傷ができます。創部は最初に赤みが続き、時間経過とともに白色になっていきますが傷跡を完全に消すことはできません。
    • 左右差:誰でも土台である骨格には左右差、歪み、曲がりがあるため、必ずわずかな非対称や曲がりが生じます。また、骨切り後しっかり固定されていない状態で強い衝撃が加わった場合など、ズレや曲がりが生じる場合があります。
    • その他副作用:疼痛、腫脹、靭帯損傷、鼻涙管損傷、鼻閉感、感染、出血、創部離開、後戻り
    • その他の注意点:治療には副作用が発症する可能性があることもご理解いただいた上でお受けください。治療効果がご期待に添えない場合や副作用が発症した場合の治療費の返還はありません。
    また、副作用に関わる治療費は患者様ご本人のご負担になりますことをご了承ください。

■施術後の注意事項
    • 鼻への刺激について:鼻を強くかむことや、手やボールが鼻にぶつかる、うつ伏せの姿勢で寝るなど鼻への刺激を与えないように十分な注意が必要となります。
    • メイク・洗顔について:24時間後より可能ですが、1週間は患部へ直接メイクをすることをお控えください。
    • 喫煙について:細菌感染の原因や脂肪定着の妨げとなりますので、術後2週間〜1ヶ月程度の禁煙をおすすめします。
    • アルコール摂取や入浴について:術後1ヶ月間はアルコール摂取や入浴、サウナ、激しい運動、顔のマッサージはお控えください。
      ※ 血液循環が良くなると、腫れや内出血が強く生じる恐れがあります。
    • 施術箇所のマッサージについて:施術箇所のマッサージや強くこすったりなど、肌に負荷がかかることは避けてください。
    • メガネの使用:1ヶ月程度避けてください。

■下記に該当する方は治療をお受けできません:
    • 妊娠中、授乳中の方
    • 皮膚の疾患や炎症、感染症をお持ちの方
    • 重度の多発性アレルギーがある方
    • 出血傾向のある薬を服用している方(ご相談ください)